tellme.tokyo

テルミー東京

プラグインマネージャ zplug リリース前夜

ここしばらく zplug という zsh 用のプラグインマネージャを作っていた(GitHub でも開発を始めたのは 11/22)。これは、Antigen alternative としてではなく、イチから作ったもので、今までよりも簡単に不都合が少なく高速に管理が可能になる予定(予定)。

一応、正式リリース(RC 版?)を明日に公開しようかなと。

そして昨日今日ではバージョンテストをしていて、5.x 系では問題なく動いている。4.x 系になると一部で動かなくなる。zsh の場合 4.x から 4.2.7 までが安定版ブランチのようになっていて(見る限り)、4.3.4 から 4.3.17 までが開発版ブランチのような分かれ方をしていた(5.x に移行するためのテストなのかな?とか)。zplug では 4.3.9 以上での動作を確認した。ひとつ下のバージョンの 4.3.6 では無名関数がうまく動いていなかった(修正すれば動いたんだけどリリースノートに無名関数のことが記載されていないし、深堀りするのも面倒なのでサポートはここで区切ろうと思った次第)

あとは「テスト」を書いていきたい(1500 Lines な zsh script のテスト誰が書きたいんだ…)

P.S. 公式の wiki を編集してくれる方いないですかね。他のプラグインマネージャからの乗り換え方法など

blog.b4b4r07.com